妊娠後の身体の変化。


20160320_023853000_iOS.jpg

つわりの症状が出始めたのは、妊娠5週ほどの時でした。


なんだかいつも胃が不快でむかむかする。
ごはんを食べると胃痛もある。
だけどご飯を食べると、気持ち悪いのが収まります。
いわゆる食べづわりです。


だけど、気のせいだったのかもしれません。
この初期の時期は、外出すると気持ち悪いのが収まっていました。


同時にこの時期に感じていたのが便秘です。
からだが熱っぽい状態が続いていて、おそらく腸の水分が不足して便秘気味になったのではないかと考えられます。


便秘薬も飲めないので、食事でどうにかするしかありません。
こんにゃくを食べたり、ヨーグルトを食べたり、野菜を多めに摂ってみたり…いろいろ試していると、だんだんと改善されていったように思います。


妊娠8~9週ごろ、つわりに変化が生じ始めます。
それまでは、気持ち悪いのがご飯を食べると収まっていたのですが、この頃から食後1時間後くらいに猛烈に気持ち悪くなってきたのです。
そして、終いには嘔吐(>_<)
吐くと少しだけ落ち着きました。
食べづわりから吐きづわりに変化したような感じです。


さらに、夜が最も辛い時間でした。
寝ようとしても、ずっと気持ち悪くて、我慢しながら眠りにつきます。
でも朝起きると、気持ち悪さはすっかりなくなっているのです。
午前中は体調がいいのです。
日が暮れてからが戦いなのです。


午前中出かけると、少ししか動いていないのにかなり疲れて、午後には必ず眠くなります。
お腹の子が休んでくれ~って言っているのかもしれません。


妊娠する前は、こんなに体が変化するものだとは思っていませんでした。
そして、少し無理をするだけで身体に影響が出てしまうのです。


妊娠5週くらいのときに、用事があって3万キロくらい歩いてしまいました。
これは、イタリアに旅行に行ったときに一日中観光した日くらいの歩行距離です。。
(妊娠してる人は、そんなに歩いちゃだめです!!)

次の日、不正出血が!!
急いで病院へ駆け込みました。
結果は問題なしで、妊娠初期には少量の出血はよくあることだそうです。


たぶん、妊娠に気づいていない人や、妊娠してもそれまでの生活とは変わらずに多少の無理をしてしまう人がたくさんいると思うのです。もしかしたら、そういった人が出血してしまうのではないかなと思います。


母親にも報告したのですが、妊娠中は無理をするな!!と耳にタコができるくらい言われました。
母親は3回妊娠を経験しています。
その3回中1回は切迫早産、あと2回は切迫流産で寝たきり生活を送っていたそう。
この経験があるから、私には強くおとなしくしていなさいと言うのだと思います。


思ったよりも身体に無理がきかないし、たぶん無理して赤ちゃんがいなくなってしまったら、それはもう後悔してもしきれないです(´・ω・`)
妊娠してから、いろんな方の妊娠記録を見ましたが、意外と流産してしまっている人も多いのが事実です。


心拍確認する前に流産してしまう確率はおよそ15%。
7人に1人くらいが流産してしまうそうです。
でもこれは赤ちゃんの染色体に問題があったから起こってしまうそうで、母体には因果関係はないとのこと。
しかしながら、多少の無理なら…と思って動いてしまったら、それが自分のせいだって後悔してしまう方も多いのです。。


妊娠している方が働いているのは、すばらしいことだと思います。
ただ、体調が悪かったら無理せずお休みすることが大切だと思います。
赤ちゃんからの声をしっかり聴いて、答えてあげたいですね。。


つわりは、12~16週に収まることが多いみたいです。
早くその時が来てほしいです(´・ω・`)


主人とは、妊娠中に二人でしかできないことをしておきたいね、と話していますが、なかなか今の悪阻の時期はそうもいきません。。

妊娠初期:つわり、体力の低下
妊娠中期:体力の低下
妊娠後期:体力の低下、早期出産のリスク
みたいな感じで、非妊娠時の時とは体の動きが全く違います。。

本当は旅行とか行きたいんですけどね~。。
でも旅行も何が起こるかわからないので、産婦人科の先生はおすすめしないみたいですね。
リスクのあることはなるべく避けましょうっていうスタンスですからね(´・ω・`)

近場に、からだがなるべく楽な状態で行ける観光くらいならOKですかね。
あとは、お子さまNGのカフェとか、ちょっと高級ラインのレストランとかに行こうかなって思ってます。
あとは映画館とか…(*´ω`)


だけど、やっぱり妊娠すると身体に無理がきかないから、妊活中にやりたいことはガッツリとやっとくべきだなって思います!!
妊活中の方は、、本当に行きたいところとか、遠方の旅行とか、行っておくと後悔ないんじゃないかなって思います(`・ω・´)

kodakara

この記事へのコメント

人気記事