カフェインレス生活。


胚盤胞移植をしてから、コーヒー断ちしています。


20151018_061952000_iOS.jpg

◆家でのカフェインレス生活◆

コーヒーが好きなので、インスタントのカフェインレスコーヒーを買いました。




私はネスカフェゴールドブレンドのカフェインレスコーヒーにしました。
カフェインレスコーヒーって、カフェインを抜く過程でいろんな方法があるようなのです。
大体以下の3種類です。(細かく見たらもうちょっとあるみたい。)

①薬剤で抜く方法。
②水につけて抜く方法。
③二酸化炭素の超融解分離の方法。

このネスカフェゴールドブレンドのカフェインを抜く方法は、②の水につけて抜く方法だそうです。
日本で作られているようだし、安全ですね(*´ω`)


注意しなければならないのが、①の薬剤を使ったもの。
海外で作られているものは①のものが多いようで、どうやって作られているのか詳しく調べる必要があるそうです。


お腹のたまごに悪いからって、カフェインレス生活にしてもそれに使われている薬剤で悪影響があったら元も子もないです(@_@;)


カフェインレスコーヒーのほかに検討したのが、ココア。
ココアも好きなので見てみたのですが、コーヒーほどではありませんがココアにもカフェインが含まれているようであまりよくない模様。


カフェインが含まれていないココアは残念ながら見つけることができませんでした。


かわりに!
有力情報をゲット!


どうやら「キャロブ」という豆がココアの代わりとして使われているそうなのです。





まだ試していないので、どれほどココアに近いものなのかは定かではありませんが、ココアが飲みたくなった時は活躍しそうです。
もし判定でうまくいったら購入を考えてみようかと思います(^O^)


その他に、カフェインが含まれていない飲み物として、以下のものが挙げられ、採用しています。

・麦茶      :水分補給に常備。コスパが◎。ミネラルも含むからいい。
・黒豆茶     :黒豆独特の香りと甘味がいい。出しがらの黒豆を最後に食べるのがすき。
          栄養面でもイソフラボンも含まれるし、利尿作用もあって◎。
・ルイボスティー :妊活によく出てくるほど知られているお茶で、身体にもいい。
          煮出すのが面倒(・´з`・)
・フレーバーティー:カフェインレスの紅茶だけど、まだ開けていない!
          すごくいい香りで気分転換によさそう!
・ハーブティー  :ハイビスカスやレモングラス、ローズヒップがブレンドされているハーブティ。
          2種類あるので気分で選んでいます。


これだけあるので、全然減りません。。
気分でいろいろ選べるので楽しいです。


◆カフェでのカフェインレス生活◆

この前行ったのはスタバ。
スタバは飲み物の種類も豊富なので助かります。
ホットミルクとか、フルーツ系のやつにはカフェインが含まれていません。
が、やっぱりコーヒーが飲みたいので、カフェミストのデカフェをオーダー。
カフェミストはカフェオレのようなもの。
カフェラテやカフェモカはエスプレッソを使うなどの理由でデカフェに変えられないようです。
ただ、オーダーしてから出てくるまでに15分くらいかかりました。
お急ぎの時は避けた方がよさそうですね(*´ω`)

他のチェーンカフェについて調べてみました。


・ドトール
 ジュース系のほか、ノンカフェインアイスコーヒーがあります。

・エクセルシオール
 オルゾーラテ(大麦を使ったもの)

・タリーズ
 デカフェ、フルーツ系

・サンマルク
 ゆず茶、フルーツ系


こんな感じですかね。
私はほとんどホットコーヒーなので、コーヒーが飲みたくなったら、スタバかタリーズに行こうと思います。
ラテになるとマイルドになりますが、エクセルシオールでもいいかも。


にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

kodakara

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

人気記事