不妊の検査に行ってきた。


20151105_051410788_iOS.jpg

先日、主人と不妊の検査に行ってきました。


最近はずっと不妊の話をずっとしていました。
本を買ったり、いろいろと調べたりしていて、ついに、とりあえず検査をしてみよう!ということになりました。


私は何度も婦人科に通っているので、何も抵抗はありませんが、主人は未知の世界だったので、ちょっと抵抗があるようでした。


最初、インターネットで調べて、最初の方に出てきた産婦人科に行こうとして予約しました。


翌日、不妊の本を読んでいて、実績がある産婦人科にするべし!と書いてあったので、ふと気になって、予約した産婦人科の実績を調べてみました。


調べると、実績は特に記載されていない。


調べていて出てくるのは、口コミばかり。
そしてその口コミは、悪いものばかり。
平均点は1.6……!
口コミがすべてではないとは思いますが、さすがに不安になりました。


キャンセルして、実績があってある程度口コミのいいところにすることにしました。
見つけたところは、不妊治療の実績が年々伸びており、産むこともできる産婦人科です。
口コミもばっちりなので、決めました。
電話の対応も丁寧で好印象。


実際に行ってみると、すごい女性の患者さんの数。
驚きました。


予約したからそんなに待たんのだろう……とおもったら。


結果、なんと2時間待ち。
もはやディズニーランドレベルです。


さすがの主人もくたばっていました。


待つのって、本当に疲れます(*_*)



初めての検査は、問診と内診。


主人の検査もお願いするつもりだったのですが、
予想外のことで延期になりました。


問診で、私のいままでの身体の様子を伝えました。
多嚢胞性卵巣症候群だということ、桂枝茯苓丸を飲んでいることなど……
この前あった生理がおかしくて、2、3日で終わってしまったこと。


早速今の状態を見てみましょう、ということになり、内診。


すると、卵がしっかり育っていますよ、と先生。
明日排卵するので、今日あたりタイミングを見てみましょう、と言われました。
今日主人の精液検査をしたら、量が減ってしまうので、次回にすることになりました。


初診でまさかいきなりタイミング指導されるとはおもいませんでした。
血液検査をして、この日はおわり。


翌日、フューナー検査というものをするのに、また来院しました。
今回は待ち時間2時間はないだろう、と思っていたけれども、結果1時間待ちました。
不妊治療って、これ続けるのか~、大変だ……。と、お先真っ暗になりました。


フューナー検査というのは、排卵日周辺でタイミングを取ったのち、女性の方に抗精子抗体がないかどうかをチェックするものです。
抗精子抗体とは、免疫のようなもので、精子を異物と判断して、やっつけようとするものです。これがたくさんあると受精しにくくなり、もちろん妊娠も難しくなります。
これは、血液検査と顕微鏡での検査です。


今回、初めて主人の精子を顕微鏡で見ました。
なんだか感動!!ちゃんといるやんけ!!


そして私の排卵も上手くいっていたようでした。
あとあと、なんとなく胸の張りもあることも感じました。
でも体温に変化がなかったのが気になる。
先生に聞いてみると、体温が急激に下がると言われているけど、それはない人もいるっていわれました。
明日上がると思うよ、と言われてちょっと安心。


2日連続で血を抜かれて
いきなりのタイミング法、来院や次の検査の指示があったりして、
主人もこのスピード感にただただ茫然としています。


そして、先生に顕微鏡で見た感じ、動きがあまりよくないね、と言われて、
ちょっと落ち込み気味。
主人に問題があるのか、私に抗精子抗体があって動きを抑えてしまっているのかは、
私の血液検査と主人の精液検査をしなければわかりません。


動きのいい精子はもう奥の方に行ってしまっている可能性もあります。
時間が経ちすぎてしまっているという可能性もあります。


今回のタイミングでうまくいっていればいいなぁと私は思っていますが、
主人はそんなうまくいかんだろう、と言っています。


そしてまた来週、病院に行って検査結果を聞きつつ、新たな検査もするのです。。


不妊治療って、大変なんだな~。本当に。
そして、妊娠するのにいろんな壁を突破しないといけないんだなぁと改めて生命の奇跡について考えさせられています。


妊娠が成立するまでに、、

排卵しないといけない
精子がちゃんと生成されていないといけない
抗精子抗体が強すぎてはいけない
卵管を精子がちゃんと通れないといけない
タイミングが合わないといけない
着床しないといけない
染色体異常があると流産してしまう


こんなにたくさん障壁があるんだ。。


すぐにできるっしょ、と甘く見てました。


これらの検査をするにも大変だ。
休みの度に病院なんて疲れるな~。


とりあえず来週までは検査がんばろう。
来週、今回のタイミングでうまくいったのかもわかるのか。
ドキドキですな。



葉酸サプリ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/438767385

この記事へのトラックバック

人気記事